2012年5月17日木曜日

キノコを育てよう

私たち家族みんな、ほとんど魚を食べません。突然食べたくなるけれど、食べません。

それは、マリのアレルギーがあるのと、

魚がダイオキシンなどで汚染されてると知り、怖くなって食べるのをやめました。
(小魚は汚染が少ない)

でも、だから私達はビタミンDを摂るためにキノコを日本では沢山食べていたのです。

しかし、ここではたった1種類のキノコしか手に入らなーい。(マッシュルーム)

他の種類のえのき、しめじ、椎茸、舞茸とかアジアンスーパーで買えるけど、超高い!

高すぎて沢山買うことができないのです。

もうマッシュルームのみを食べるのにも飽きてきたので、いっそのこと作っちゃおう!

と思い立ち、さっそくキノコの菌を買い、バックヤードの木を切って作りました。


















菌床椎茸!!なんでも1年のうちに何度か収穫できるんだとか!

これだと、買うよりも全然安いし、余ったら干し椎茸も作れちゃう!!

手始めに椎茸を作り始めましたが、舞茸の菌も買ったので近々植えないと(植える?)

この菌床椎茸、木に穴を作り、その穴に菌を埋めてロウ(ワックス)でふたをします。



ふたをするなんて聞いたことがないけれど、説明書にはそう書いてあったのです。

とにかく、無事に育ってくれることを祈りつつ、ま、失敗してもまた菌を買えばいいさ。

という気持ちでいます。(菌は意外と安くかえました。)

椎茸、舞茸があると料理の幅も広がります。


楽しみ楽しみ♪

2 件のコメント:

  1. そちらではそんなにキノコが入手困難なんだね。
    自分たちで作ってこそ美味しいキノコになるよ。
    私もキノコ大好きだよ♪
    豊作となったら何を作ろうか
    勝手に妄想しちゃった~☆
    キノコ菌よ、頑張ってくれ!!!

    返信削除
    返信
    1. そうなの〜。入手困難も困難。
      せっかく田舎に住んでいるんだから木も沢山あるから作った方がお得よね。
      私達がポートランドにいったら、
      グランパが引き継いで水やりなどをしてくれるって〜。
      約半年もかかるんだけど、今から収穫が楽しみだよ〜。

      削除