2012年12月3日月曜日

二分脊椎クリニック

タクに脊髄係留症候群の疑いがでたのがちょうど1年前でした。

それから超音波やMRIの検査を経て、手術をしたのが2月23日。

これから気をつけるのが20%〜30%と言われる脂肪腫の脊髄への再癒着です。

再発とでも言うのでしょうか。

というわけで、これからは年に1度の割合で二分脊椎クリニックへ通います。

先日始めてクリニックへ行きました。

初めに腎臓、膀胱を超音波で検査をして、異常なし。

その後、フィジカルセラピストの先生に会い、タクの運動機能を診てもらいました。

結果、歩くのも走るのも背伸びをするのも、つま先の運動も異常なしとのこと!!!

たまにつま先立ちで歩くのが心配だったのも、常にではないので大丈夫らしい。

これからも気をつけてタクの足を見て、少しでも異常を感じたら病院へだそうです。

異常のサインというのは背中を痛そうにしているとか、足の動きがおかしい、

おしっこがだらだらと勢いがなくでてきているとか。

また、これから大きくなり、なんでもしたいスポーツをすることが出来るようですが、

アメフト、ラグビー、柔道のように背中を激しく打ち付けるようなものは

さけた方がよいとのことで、ちょっとだけ悲しくなりました。

でも、タクの場合は手術前に下半身になんの症状もなく、手術も成功だったので

今も普通の子供と何ら変わりなく活発に動くことが出来ています。

同じ病気でもう障害と共に生きている子供も沢山いることを考えたら、

タクは本当に幸せだと改めて思いました。

しかも、このクリニックのチームの皆さんがついていると思うと心強いですし。



さて、この日、クリニックから沢山のプレゼントをいただきました。

クリスマスシーズンだからなのかタクにスーパーヒーローのセット、本2冊、

一緒に来てたマリの分のおもちゃまで。




病院を出るときにかかえきれないほどのプレゼントを持って出て行くのが

ちょっと恥ずかしいねといいながら出てきました。

きっとこのシーズンなのでいろいろなところから寄付があるのでしょう。

病院に行くと小さなぬいぐるみやシールや絵本をいただくことはあるけれど、

こんなに大きいプレゼントにはちょっと驚いてしまいました。













家に帰るなり、マリもタクもさっさとお風呂をすませると、

もらったおもちゃでいつまでも遊んでいました。(特にタクは飛行機に夢中!)

クリスマスと誕生日にしかおもちゃはもらえない2人に

一足早いクリスマスが来たようでした。

このままずっと何もなく成長してほしいなあ。

5 件のコメント:

  1. 経過が順調のようで何よりだよ!
    手術も早くにやっておいてよかったね。
    背中を強く打ち付けるようなスポーツ、
    ぴんたろうにもやらせたくないよ~。
    ぴんたろうなんてすぐさま投げられて半べそかいてそうだわ。
    それにしてもおもちゃすごいね♪
    子供たちのテンションもそりゃ上がるわ↑
    経過もよかったしプレゼントも沢山貰って
    いいこと尽くしだったね!

    返信削除
    返信
    1. 本当にこの日はいいことづくしだったかも〜。
      病院でも診察が3時間以上にも及んじゃって、
      子供たちも飽きてきてたけど、このおもちゃや絵本のおかげで
      なんとか持ちこたえてくれたよ。
      タクが将来どんなスポーツをするのか全然想像できないけど、
      アメフトとかラグビーとかはないなあ。きっと。

      削除
  2. よかったね~
    順調のようでなによりやん
    このまますくすく育ってくれることを祈るばかりやわ

    おもちゃもすごいな~
    もりもりやん
    そりゃテンションあがるな~

    えりこす

    返信削除
    返信
    1. このおもちゃにどんなに助けられたことか。
      せまい部屋に2時間くらいいたけど、
      マリもずっと飽きずにいてくれてよかったよ。
      この量にはちょっとびっくりしてなんか恥ずかしかったけどね。
      タクの方も順調だったのがほんと嬉しかったよ☆

      削除
  3. こんにちは。現在9ヶ月のうちの子も脊椎係留の手術を控えています。その後タクくんは再発や成長などはいかがでしょうか。10年以上前の記事ですが気になっています。

    返信削除