2013年2月15日金曜日

宝さがし


まりの日本語強化を図るためという名目で、グラミーから宝探しをしようと

提案があり、面白そうなのでやろうやろうということになりました。

ちょっとしたおもちゃを隠してヒントを書いてそれをもとにして探すというもの。

宝を示すヒントはもちろん日本語で書かれているので、それを読み取り宝を探します。


6つの場所に宝を隠すことにしたのでヒントは6つ作りました。

宝はグラミーが用意するからというので任せてみたら、かなり豪華でびっくり!

Doller Tree という100均で買ってきたのですが、予想以上の豪華ぶりでした。



 さて、宝を隠す場所は家の中で鍋の中や靴の中といった簡単なところにしました。

宝探しの感じを出すためにマリとタクにリュックを背負わせスタートです。


やはり、ひらがなは読めるものの、意味を理解しながら読むのには時間がかかりますが、

なにがなにやら分かっていないタクをお供につけてかなり楽しそうでした。




タクはリュックを背負うことが楽しかった!それだけの様子でした。














用意した宝物すべてをみつけて、それぞれの宝物をあけてみてから、

マリはもう一度やりたいと言って自分で宝をかくして、

私と一緒にヒントを書いてまた宝探しをしました。

まさにこれが今回の狙いです。

自分でもヒントを書くというのがひらがなの良い練習になるし、楽しいし。

これをきっかけにしていろいろ自分でひらがなを書いて覚えてくれたらいいなあ。

2 件のコメント:

  1. たのしそう~
    いいね~
    うちもやってみよかな~
    誕生日プレゼント探し!

    たっくんまた顔立ちが男前になってきたね~
    リュックすきよな~
    かんたもそうたの幼稚園のリュックを背負いたがるわ~

    楽しくひらがなを覚えられていいな~
    ちなみに英語はどうやって習得してた?
    単語のスペルとか文法とかわかる?

    エリコス

    返信削除
    返信
    1. 誕生日プレゼント探しなんて、
      めちゃくちゃ興奮するんじゃない?
      いいねいいね☆

      マリのひらがなはあの手この手を使っているけれど、
      最近パパもやっと協力してくれているから、
      カタカナも少しずつ覚え始めてるよ。(やれやれだわ)
      英語はね、学校に行ったらあっという間に話せるようになり、
      アルファベットの音を教えてもらったら、知らない単語も
      読めるし、最近スペルも分かるようになってきてるみたい。
      文法を意識はしてないと思うよ。

      削除