2011年9月23日金曜日

陶芸に挑戦

間もなく10月。

10月でうちのタクは6か月になります。離乳食開始は10月くらいからかなあと思っています。

その離乳食はグランパの工房で作った茶碗を使いたいと思っていました。

(グランパは陶芸家です。とっても美しい食器を作ります。)

初めはグランパに作ってもらおうかと思っていたのですが、パパが作るというので、

今日はパパがタクのために茶碗を試作しました。

パパが作るはずが、マリも作りたい!!と言い出し、マリも体験することに。

グランパは作りたいという意欲のある人が来たら、誰にでもいくらでも体験させてくれます。

しかも丁寧に教えてくれるのです。というわけで、早速作ってみることになりました。




初めての陶芸なので、しかもちびっ子なので、ろくろも手動のものを使いました。

グランパが一生懸命ろくろを回し、マリが形を整えます。




運動関係はできなーい!と投げ出すこともあるマリ。

でも物作りは好きなようで、教えられたとおり、かわいいお皿を作っていました。

手動でもろくろを回したので、意外ときれいな形に仕上がっていました。




私たちがマリの陶芸に夢中になり、隣ではパパがタクの茶碗作りに夢中に。



 その間、タクはちょっと離れたところで、そよそよと風に舞う葉っぱを

じーっと目で追っていて、泣きもせずおりこうさんにしていてくれました。

もう少しで、食事ができるようになるなんて、本当に早いものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿