2011年11月17日木曜日

6ヶ月検診!!



8月に日本をたち、アメリカに来たわけですが、

気がかりだったことのひとつにタクの検診と予防接種がありました。

もう7カ月にもなるというのにまだ予防接種はBCGのみ。

しかもこっちにはBCGはないので実質ゼロの状態。

でもって保険に入るときにタクの主治医を指定してその主治医に全てを

任せるというのがこちらのルールのようです。

パパが子どものころに主治医をしていた先生を主治医にしました。

そして、やっとのこと6ヶ月検診と予防接種に行ってきました。


タクはマリの時と違って、おとなしくておりこうさんな赤ちゃんだと私たちは感じています。

この日の検診でもとってもおとなしく眠っていたようです。
(私は待合室でマリとニモを見ていました。)

こちらの先生はじっくりと時間をかけて、悩みや気になることを聞いてくれます。

タクには生まれたときから3種類のアザがあります。

普通の茶色いもの(問題なしのアザ)、

イチゴ状血管腫(岩手の病院では大丈夫だけど、大きくなるようならやばいと言われた)

頭にできているもの(毛が生えてこない部分)

それらも聞いてみたら、イチゴ状血管腫はできている部分がちょっと心配なところなので

ちゃんと見てもらったほうがよいとのこと。

そんなこと岩手では言われなかったのに!!とちょっとショックでしたが、

丁寧な診察だなあと感心しました。

さて、予防接種。

遅れていたからなのか、普通なのかよくわかりませんが1度に沢山打ちました。

3種混合、ポリオ(飲むタイプではなかった)、肝炎B、ヒブ、肺炎球菌を

1度に打ちました。(3本注射の跡がありました。)

これで、遅れが一気に解消したけれど、死なないよねえと心配になりました。

が元気いっぱいに何事もなかったようにそのあとを過ごしていてホッとしました。

私はマリと待合室だったので、注射では上の写真のように泣いたのかなあ

と思われます。泣いたのは一瞬だったようです。


すぐに上の写真のような感じになったようです。

3本も打たれて、私も経験したことのない3本。

次も3本、その次も3本、多分次も。

ところでこの間、マリも3本打ちました。

1本目は泣かずに耐えたけど、2本3本と続くうちに「えっ、えーっ!!なんでえー!」

といいたげな様子で泣き叫びました。

「今の何本?えっ2本?」と後から言っていました。

「3本だけど」と私が言ったら、固まっていました。

しかも腿に打つので、しばらく歩き方まで変になっていました。

私にとっても少々カルチャーショックな経験となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿