マリのアレルギーにとっても協力的だったおかげで、
インドアでの trick or treat をして楽しむことができました。
今年はどうしようかと悩んでいたところ、隣に住むパパの友達がマリでも
食べられるもの(レーズン)を準備するよと言ってくれたので、
外に出てみることにしました。
それから数件の家も回るかも、と思ったので、あらかじめマリには
キャンディとかチョコとかをもらっても食べられないからねと話しておきました。
そのかわり、なにか他の物を準備してあるからね、と。
そう、そのかわりとは、この間からせっせと作って置いたアップルチップス、
そして、日本にいるばあちゃんが送ってくれた、醤油のおせんべい。
あとはスタンプとかの小さいおもちゃなどを用意しておきました。
マリもチョコ&キャンディは今まで食べたことがないので、アップルチップス
そして、醤油のおせんべいのほうがずっと大好物なので、
あっさり「うん!!」といってくれました。
衣装は去年と同じ、魔女のキキです。パパの力作だったため(特にリボン)
今年はグランパ&グラミーにも見せるために同じものを使いました。
いざ、trick or treat に出てみると、やっぱり楽しくて楽しくて、
何件も回ってしまいました。
見ず知らずの家をノックして、「trick or treat 」というとお菓子をもらえるという行為が
楽しくて仕方なかったようです。(私もたのしかった!!!)
アップルチップス、食べてます。 |
さて、隣のパパの友達はちょっとしたプレゼントの様な形にして
マリにくれました。これは食べても大丈夫だよと伝えると大喜び!
さっそく、うちに帰ってもぐもぐ食べていました。
更に、グランパ&グラミーの協力でインドアでのtrick or treat もしてもらいました。
その中にはアップルチップスがあり、もうそれだけで大満足な様子。
このハロウィン、お菓子をもらうということにとても不安を感じていましたが、
もらったものを食べたいとも見せてとも言わずに家の中でもらったアップルチップス、
それから隣からもらったレーズンに勝るものなし!!といった感じでした。
ここでもマリのために協力してくれた家族や友達に本当に感謝感謝です。
おかげで他の子供たちと同じように初めてのハロウィンを楽しく過ごすことができました。
パンプキンが3つ。(真中はマリのペインティングパンプキン) |