2011年12月21日水曜日

しみじみ考えたこと

2か月ほど前に子ども用のテーブル&イスを買いました。

床でブロックや細かいおもちゃで遊ばないようにさせるために買いました。

でも私たちが書きものとか、デスクでちょっと仕事らしきことをしていると、

「マリちゃんもおしごとがあるから」といってこのテーブルに向かいます。

友達がくれた4歳児用のドリルみたいなのを開き一心に何かを書いています。

最近、自分の名前を英語で書けるようになってきたからか(でたらめな時もあるけど)

書けるようになったアルファベットをひたすら書いています。

よく出てくるのはHとM。




この日、何を書いてるのかとのぞいてみたら、

「歯磨きをしないとこうなる」というようなページの中の女の子の歯を全て

真っ黒に塗り、虫歯だらけの歯にして喜んでいました。

30分くらい、熱心に書いていたのはそれでした。


先日、タクがRodyという馬?の乗り物に乗せてみました。

上手に乗れたので、写真を撮ろうとしたら、

マリが私に撮らせてとやってきました。

大きい一眼レフのほうだったので、前に一度レンズを壊した事件もあったので

緊張しましたが、とっても上手に撮ってくれました。

まだまだ、眠い時、やけに興奮している時などは手に負えず、

おしおきされることもしばしば。

でもタクが生まれる前のようにじっくりとマリと関わる時間を作ってあげると

こんなおりこうさんなときが増えるのだろうなあと思います。

まだまだ甘えたい年頃。

まだまだ甘えてほしいしねえ。

クリスマスの郵便物関係の仕事が終わった今日、

しみじみとこんなことを考えていました。






0 件のコメント:

コメントを投稿