2011年12月26日月曜日

初☆クリスマス・イヴ


アメリカで過ごす初めてのクリスマス。

23日の昼からもうすでにグラミー&グランパの家へ行きました。

そのまま、そこでクリスマスを過ごすことに決めていました。

大きいツリーもあるし、ということで。

さてさて、イヴの夜。

作ったのはもうおなじみになってきた、オーガニックポークのロースト。

チキンがよかったけど、マリはダメなので、あきらめていました。

あとはマッシュポテトや野菜、それからビーンズスープ。



ケーキは食べないらしく、何を作るかと思ったら、


ジンジャーブレッド。

ショウガが入っているお菓子です。(写真は動物のジンジャーブレッド)

マリも学校でジンジャーブレッドマンのお話を読んでいたらしく、

それがいい!!と。

ケーキが食べたいとは一言も言いませんでした。

それほど、こちらでのクリスマスにはケーキはなじみがないようです。

日本ではどんなクリスマスなのかと聞かれて、

ケーキを食べることを話したら、「へえええ。」

デートもする日だよ、と話したら、「へええええ。」と驚いていました。

というわけで、ケーキを食べないクリスマスを私は初めて経験しました。

やはり、日本人の私にはケーキがないと!!という気持ちがあるものですから、

来年はケーキの様なスイーツを提案したいと思いました。

その夜、パパ、グラミー&グランパ、私の4人でトランプをしました。

何年振りかでしました。

久しぶりだったのもあり、とても楽しいトランプでメリークリスマスを迎えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿