2011年12月14日水曜日

Craft Night

今日は、マリの学校でCraft Night というイベントがありました。

親子でモノづくりをするというものです。

この学校では親への子どもに対する教育の意識を高めるために

さまざまなトレーニングや勉強会などを積極的に推進しています。

子は親を映す鏡。

学校だけではどうしても子どもの健やかな成長は望めません。

このイベントもその一環なのでしょうか。

さて、いってみたら、クリスマスシーズンだけに、

クリスマスな物を作っていました。

6つのテーブルがあり、好きなものを作るというものでした。

最初にCandy caneをデコレーションするテーブルへ。

のりで目や鼻をつけて、





トナカイを作りました~!

マリはこのキャンディーも食べられないのですが、

嬉しそうにこれで遊んでいました。



次はコーヒーフィルターを折ってハサミで切りこみを入れて

雪の結晶を作りました。




できたのが上の写真の2つ。

左はパパが作ったお手本。

右はマリが作りました。



それと、手袋をはめて塗っているのは

ホットプレートの上で油性のクレヨンを使ってのぬりえです。

クレヨンが溶けて、まるで絵具で塗っているような感じに。

初め、ホットプレートが熱いし、なんかこれ興味ないんだけどー。

というマリでしたが、塗っていくうちに夢中になっていました。

あとのテーブルはクッキーとか小麦粉を扱っていたのでパスしました。

うちでは床が汚れたり、散らかるので

あんまり、こういう工作関係には積極的ではなかったけれど、

親子で何かを一緒に作るのはやっぱりたのしいなあ。

これから冬休みなのでなんか考えてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿